写真帳です。


by kaomonpeya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏が来る。(散文)

今日で、7月も終わりですね~~~

今年の夏は何しよう???

夏にやりたいこと。

・海に行く

・花火大会に行く

・カキ氷を食べる

・アラスカを飲む

・日陰で本読みをする


8月にやりたいこと。

・ミシンを修理してエコバックや小物を完成させる。

・読みかけの本、やりかけのテキストをやりきる。

・英会話教室で習った部分の復習。(ホンマかいな?)


いつか行きたいところ。(←なので下調べをする)

・インド ・・・アジアを周遊した知人がお勧めの場所なので。
       鶴田真由さんもはまって何度も行ってるらしい。
       日本とギャップがありすぎて、はまるか嫌いになるかの両極端らしい。
       ぼられたりもするらしい。

・南仏周遊・・・とにかくイメージだけでも素敵でしょ?


すぐにでも行きたいところ。(とは言ってもね~)

・能登半島ドライブ~

・角島ドライブ~


最後に意味も無く、大黒マキを歌ってみる。

「夏は来る~きっと夏は来る~頑張ってるんだから絶対来る~」

独身女の夏のテーマソングです♪♪♪(でした、かな?)

んーーー、夏は普通に絶対くるんだけどなぁ~

あ~、カラオケ行きたいーーーーーーーーーーーーーーーー!!!


みなさんの「夏にやりたい事」教えてください(^o^)丿
[PR]
by kaomonpeya | 2007-07-31 18:17 | 日々の暮らし

松永は、下駄の町

暑いですね。
こんな時は、ピリリと辛いものが食べたくなります。
というわけで、おたんこ茄子の美味しい季節がやって来ましたね(^o^)丿

そのおたんこちゃまのお友達でもある、ikoさんのお店グランドスパーさんが、リニューアルオープンしたので、行ってきました(*^^)v

c0119457_2354268.jpg


ウッディーな自然な感じの素敵なお店に大変身~~

想いやり牛乳や、無添加ソーセージ無添加練り物などなど、

こだわりの美味しいモノをタンマリと買って帰りました~(^O^)



そして、グランドスパーさんからすぐ近くの、

最近「気軽にもんぺ」とリンクさせていただいた、

松永下駄工房さんにもお邪魔しました。

c0119457_23551693.jpg


かに道楽もびっくりの、巨大下駄の看板が向かえてくれました。

自分の好きな木に、好きな鼻緒を選んで、自分だけのオリジナル下駄が作れちゃうんです(^o^)丿素敵ですね~

浴衣に合う下駄を作りたくなっちゃいました。

c0119457_0161852.jpg

もんぺに合いそうな鼻緒の数々・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
↑クリックお願いします
[PR]
by kaomonpeya | 2007-07-29 23:58 | ドライブ

浴衣 と 勉強の夏。

京都で面白い事がありました。

祭りをブラブラ歩いていると、浴衣の安売り店があり、入ってみることにしました♪

5300円のラックにあった浴衣をレジに持っていったら、

8800円とられました。

???と思い、レジを打ってくれたおばちゃんAに聞いてみました。

そしたら、なんと、もう一人のおばちゃんBが現れて、

「あ、その浴衣ね、19800円!8800円戻してあげて!」

チーン!

と言う訳で、買う気を失い、レジのおばちゃんAには、

「あんた、言いに来んかったら、得しとったのにぃ~」と言われ、

なんともいえない複雑な気分だったのです。

なので、なので、浴衣欲しい病にかかってしまいました。

そしてついに、買っちゃいましたよ~、ゆ・か・た。

眺めているだけで、満足で~す(*^^)v

c0119457_18531116.jpg



最近、勉強の虫になっています。

なんだろう、この吸収したいっていう欲求は???

何故だか解らないけど、やる気になった時にやっとかないと(←長続きしないので)

という訳で、雑食っぽく何でもやり散らかしてます。

ミシンの調子がやっぱり悪いので、ヌイヌイはしばらくお休みです(T_T)/

今年の夏は、「勉強の夏」(受験生っぽくって懐かしい感じでしょ?)と命名する

事にしま~す(^o^)丿

(30過ぎると、勉強したくなるのだろうか?誰か教えて)

c0119457_1954034.jpg


左から、
・想像を現実化させる本。頭の中のアイディアを現実化させるなんてなんて楽しいんだろう。
・英語の本。過去分詞?今の私にはまだはやい・・・一番難しい本。
・HPの本。新しいゲームのようにテキストに沿ってやってる今は楽しい。これを1から自分で作るのは、無理かもしれない。
・パリの本。パリに行きたい気分を高めて、いつか行ってやる!と思っている。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
↑ クリックお願いします
[PR]
by kaomonpeya | 2007-07-25 19:07 | ファッション

床と祭り

c0119457_11181235.jpg

夕方、鴨川のほとりで、晩御飯。
京都の夏といえば、川床でしょう?って事で楽しみにしていました。

このお店、店内はすごく素敵で雑誌に載っていたんだけど、
外は、海の家の座敷でギューギューって感じでした。
(どこもこんな感じみたいでした、それが良いのかもしれないけど)
前から3列目だったから、川なんて全然見えない^_^;
途中から中のお部屋に変更してもらって、ゆっくり食べました。

面白い体験でした♪(地元の人は、床(ゆか)って呼ぶみたいです)
いつか、山の中の高雄や貴船の川床(かわとこ)料理行ってみたいな。

写真の向こうに見えるのが床です。

c0119457_11182210.jpg

この日は、祇園祭の宵宵(よいよい)といって、前の前の日でした。
四条通りが歩行者天国になるので、若者が沢山浴衣を着て、楽しそうに歩いていました。
みんな、この山や鉾(やまやほこ)を見物して歩きます。
すご~く歩いたけど、楽しかったぁ~♪


c0119457_11183095.jpg

翌日は、南禅寺の方へ行きました。
お庭で、カモの親子が楽しそうに泳いでいました。


京都好きの母のプロデュースで行く京都は、毎回違った表情を見せてくれます。
京都は狭いって良く言うけど、私の中の京都は、とてもとても広いです。
それはきっと、時間軸も入ってくるからだと思いました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
↑クリックお願いします
[PR]
by kaomonpeya | 2007-07-19 11:43 |

みどりの京都

7月15日お昼ごろ京都に到着
c0119457_9402019.jpg


カメラの画面に映ったこの看板を見て、「!?」見覚えがあるなと思った。

(nanaさん、前回行かれてましたよね(^o^)、写真の印象って強烈なんだなと思いました)


c0119457_9404295.jpg

みどりの紅葉(もみじ)、緑の苔(こけ)を見てまわりました。



c0119457_9405199.jpg

かわいいお地蔵様。



c0119457_9405915.jpg

湯葉丼を食べました。
生湯葉が沢山入っていて、お出汁もアンで閉じてあって、
お上品で美味しかったです(^O^)


この後、寂光院まで歩いて行きました。
田舎の原風景。
霧のような雨も降ってきて、
幻想的でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
↑クリックお願いします
[PR]
by kaomonpeya | 2007-07-18 09:50 |

台風の3連休

近くの手芸屋さんが、閉店セールで30%オフセールをやっています。

大きい布は良く解らないから、こまごましたものを買い込みました。

久々に、フランス映画が見たくなったので、ベティブルーとニキータを見ています。

普通の暮らしっぽいんだけど、なんか絵になるんですよねぇ~

前に見た時はベティの気持ちがわかったけど、今回はゾルグの気持ちが解るようになってる。

「彼女には、世界が小さすぎるんだ」ってシーンがとっても素敵でした。

台風の3連休、明日から、母のお供で、京都です。

さて、どんな京都と出会えるのだろうか?楽しみ~~


皆様、安全で良い連休をお過ごしくださいね☆
[PR]
by kaomonpeya | 2007-07-14 11:53 | 日々の暮らし

微妙です。

c0119457_1835115.jpg

てんとう虫のバネポーチを作っています。

ギンガムチェックに、クロスステッチをしました。

どうにか「てんとう虫」に見えますね。



調子に乗って、箸袋にもてんとう虫の刺繍をする事にしました。


c0119457_18381092.jpg

升目が無かったので、縦長になってしまった。。。。

なんか、微妙じゃない??

パイナップルマンに見えてくる。

んーーーー、見れば見るほど、微っ妙~~~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
↑クリックお願いします(全然 和じゃないですけど、スミマセン^_^;)
[PR]
by kaomonpeya | 2007-07-06 18:40 | hand made